目次
🌤️ イントロダクション
梅雨が明け、本格的な夏に突入する7月。関東では、出会いの場が多様化しており、オンラインとリアルの融合型スタイルがますます加速しています。東京都・千葉・神奈川・埼玉は参加者数もイベント数も最多。以下、注目トレンドを深掘りします!
リアルイベント多彩&層別展開
- 自治体&公益団体系の婚活パーティーが熱い!
- 7月5日〜27日にかけ、30代後半〜40代中心や年齢幅狭めなど、層別の同年代パーティーが連続開催 (にほんブログ村, futari-story.metro.tokyo.lg.jp)。
- 特に「公務員・上場企業勤務男性×結婚志向女性」「年上好き男性×年下好き女性」などのテーマ別企画が目立ちます (futari-story.metro.tokyo.lg.jp)。
- 参加形式の多様化:
- 個室スタイルや着席型+軽食あり、飲み放題、ゲームありなど、楽しみながら自然に話せる工夫が多数 (ホワイトキー)。
体験型・ツアー婚活が伸長
- 婚活バスツアーや体験型ツアーが注目株に。
- パワースポット巡り、温泉地訪問など、観光と出会いを兼ねたバスツアー需要が増加 。
- 参加費は男性・女性とも約5万円前後ながら、「重すぎない」婚活スタイルとして好評です (アメーバブログ(アメブロ))。
オンライン形式の併用増加
- オンラインお見合いイベントが継続開催。
- Zoomによる関東限定オンラインお見合いが6月末からスタート 。
- 引き続き、オンラインでの気軽な参加とリアルでの出会いのハイブリッド利用が定着しています。
身だしなみ講座付き婚活
- 男女別ビューティ講習会のセット企画も大人気。
- 7月はPOLAが男性向けスキンケア・女性向け夏メイク講座を実施 。
- “第一印象改善+婚活”の組み合わせが、特に20~30代に強く支持されています。
結婚相談所&カウンセリングイベント活況
- セミナー+マッチング実施型のイベントも。
- 「婚活アプリ vs 相談所 vs パーティ」比較型セミナーやコミュニケーション講座が7月中旬以降に連続開催 (futari-story.metro.tokyo.lg.jp)。
- 成婚数が多い相談所による無料体験型・相談付き参加が好調です 。